BLOG

2015-08-03
蚊に刺されたら、粗塩。

下駄を履いての朝の散歩も半年になりました。
ベンチに座ってコーヒーを飲み、新聞を広げるだけですが、
公園の緑や余所の家の庭木の移り変わりを見るのは楽しいし、
何よりも目が覚めます。

ただ、この時期は蚊との闘いに破れてベンチを素通りする日も。
蚊取り線香や虫除けスプレーを使っても、刺されるときは刺されます。

蚊に刺されたら、粗塩です。
指に粗塩、そしてほんの少しの水をつけて刺された箇所をゴシゴシこするだけ。
すぐにかゆみが止まり、あとも残りません。
刺されてから時間が経ってしまうと速効さは薄れますが、
それでも効き目はすばらしい。

山歩きには、粗塩持参で。
ミネラル補給にもなります。

IMG_3080
よしもとよしこ


Posted in BLOG | No Comments »

2015-07-31
おかげさまで19周年。

早いもので、もう7月末。
バタバタしている間に7月も終わってしまいました。
毎年この時期は、弊社の決算報告の時期。
ギリギリながら納税も終え、吉本意匠も第19期を無事に終えることができました。
これもひとえに皆様のおかげでございます。

振り返ればここ数年は変化の連続。
荒波に揉まれ、あっちに吹かれ、こっちでグルグルにされ。
クライアントに合わせ業態も変化し続け、たくさんの勉強もさせていただきました。
今思うとよく生き残ったなぁというのが正直な感想です。

いよいよ20年目の年に突入しました。
今年は変化はちょっと脇に置いといて、少しは落ち着きたいと思っておりますが、どうなることやら。

20年目の最初の変化は、九段下にセカンドオフィスを作ってみました。
コワーキングスペースですが、九段下駅からすぐ、静かで集中でき、
打ち合わせスペースもあるので、便利に使えるものと思います。
お茶も飲み放題なので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ遊びに来てください。

吉本拓也

 

IMG_5446

 

 

 


Posted in BLOG | No Comments »

2015-07-22
甘いものがほしくなったら。

ちょっとだけ甘いものがほしいときに
ナッツと蜂蜜をぐるぐる混ぜたおやつを食べる。

気がつくとお腹が膨れて苦しくなるほどナッツを食べてしまうのだけど
蜂蜜とあわせてからは、無謀な過食が止まった。

蜂蜜の種類でまったく味が変わるのも楽しいし、
質のよい脂肪酸をとることもできます。

作り方はこちら。
http://cookpad.com/recipe/3299154
IMG_3196

よしもとよしこ


Posted in BLOG | No Comments »

2015-07-19
続編よろしく! NHK BS 「地球タクシー」

1月13日にNHKBSで放映された「地球タクシー ベルリンを走る」が面白かった。
町を知り尽くしているタクシー運転手の素顔を映し出しながら、
彼らの思うところのベルリンが流れていく。

旅番組は好きだけど、その街を知らない日本人ではなく、
生まれたときから住んでいる普段着の人にガイドしてもらいたいし、
たぶん行かないであろう有名レストランじゃなくて
おじいちゃんの秘伝レシピを守っているアイスクリーム屋さんをのぞいてみたい。

外国でタクシーや地下鉄に乗るときのピリピリ感はないけど、
ベルリンという街の雰囲気を感じられた。

快く取材協力してくれる運転手を見つけるまで何人に断られて
放映分のネタを集めるまで何日間くらい滞在したんだろう。
東京のタクシー運転手だって、優しい人、楽しい人、ぶっきらぼうな人、
街のこと何にも知らない人もいるから…。

そんなふうに見ていて会話が膨らむ番組でした。
続編希望します。

http://www.nhk.or.jp/bs-blog/800/222819.html

よしもとよしこ


Posted in BLOG | No Comments »

2015-07-16
ご飯に感謝。

IMG_3183

わが家はご飯党なのでめったにパンは食べませんが、
ホームベーカリー任せでデニッシュパンを焼きました。

パンもケーキも自分で焼いて初めて小麦粉や砂糖、油脂の量がわかります。

ご飯のすごいところは、塩や砂糖、油脂を使わずに炊くことができ、
水分がたっぷり含まれていて粒だから腹持ちがよく、
バターやジャムをつけなくても食べられること。
管理栄養士の伊達友美先生の取材をしていた頃、
「お腹が空いたらおにぎりを食べたらいい」と教わりました。

夕方、運動する前にお腹が空いていたらご飯に海苔を巻いて食べ、
帰宅してから魚や肉、野菜を食べます。
ご飯はもう食べたので、お惣菜は酒の肴として。

パンもいいけど、やっぱりご飯です。

よしもとよしこ


Posted in BLOG | No Comments »

2015-05-15
トライアスロンスタートBOOK[改訂版]

見本誌が送られてきました。
無事にできたようです。
私も少しお手伝いさせていただきました。

これから始める方にぜひ読んで欲しい一冊です。

吉本 拓也

トライアスロンスタートBOOK[改訂版]

トライアスロンスタートBOOK[改訂版]

 


Posted in BLOG | No Comments »

2015-05-14
ココナッツオイルのゴマクッキー

バターをココナッツオイルに、小麦粉は米粉で。
軽い仕上がりになりました。

IMG_2805

 

よしもとよしこ


Posted in BLOG | No Comments »

2015-04-18
左手を侮るなかれ。

しばらく前から角型のハンガーに洗濯物を干すとき、
左手と右手の役割を交代させている。
洗濯ばさみをつまむのは左手、衣類をもつのは右手という具合に。

当初、時間がかかるのは左手が不器用だからと思っていた。
ところが、交代前に左手がやっていた無意識の作業を確認すると、
中指から小指でタオルの端を押さえ、
親指と人さし指でもう一方の端の絶妙な位置をつまんで
右手指が準備して待つ洗濯ばさみに器用にさし出している。

右も左も私の手なのだから、
どちらか一方だけが不器用なはずがない。

右手の一連の動きはまだぎこちなく、
左手指の力は右のそれより弱いけれど
日々上手になっている。

よしもとよしこ

P1140047

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Posted in BLOG | No Comments »

2015-04-12
猫の額で撮影会

新しいレンズを導入したので、猫の額でプチ撮影会。
幅2mしかないけど、いろんな花が咲いて目を楽しませてくれます。

 

吉本拓也

 

6A5A0170_S

 

6A5A0186_S

 


Posted in BLOG | No Comments »
2 / 3123